塩分はいつも過剰

おしゃれを偽装したい

この髪をな、あれしてこれしてかつらを作るのじゃ

セリアドールに手を出すずっと前、私はダイソーエリーちゃんのリペイントにも手を出していた。

あの、リカちゃんとほとんど同じサイズのたいへんお買い得な着せ替え人形である。

アセトンとか薄め液とかなんか有機溶剤で顔を剥がしてのっぺらぼうにして描き直す。

しかし問題は、エリーちゃん、元の顔があんまり可愛くないのだ。

のっぺらぼうでも顔の形自体がいまいち…。

いんたーねっとでは頬のあたりを削っている人も多く見られた。

一体は描きあげ、パジャマとベッドも作りさらに2、3個買い溜めしていたが、ある時リサイクルショップでリカちゃんを見てビビった。

エリーちゃんと比べてめちゃくちゃ可愛いな。

で、エリーちゃんを「可愛い!」って思えるところまで持っていけなくて飽きた。と言うか、顔描くの思ったより難しくて。買い溜めした数体は放置。

そして数年経ってダイソーに行くと…エリーちゃん、可愛くなってるじゃん!髪もなんかいい感じ!

以前との違いに驚いて購入。

…また放置。

そして今、のっぺらぼうのままで既に可愛いセリアの生首を買い出して、私は思いましたね。エリーちゃんは、もういいや、と。

このひとたちには材料になってもらいましょう。

ガーゼをボンドで固めてキャップを作り、切り取った髪の毛を貼り付ける。

どーん!

…あれ?失敗?

いらんところを厚くしすぎて毛が足りなくなり、てっぺんの分け目付近とかハゲてる。

これは、もう諦めるしかないか…。

しかし、とかしながら少しずつ梳いていったところ、

じゃーん!

けっこう可愛いじゃん!

ハゲはあとでヘッドドレスとか作ってあげるね。大きいリボンとかもいいね。