塩分はいつも過剰

おしゃれを偽装したい

でも生きてるし。

今週も特に何も頑張らなかったが、週末なのでコンビニで買い物した。

した、ら、1500円超えた。

散財した。財が散る。散らす。散らした。

しかし、本題はそこでなく。

私は自分のことを、小デブ〜中デブだと思っている。(つまりはたから見れば中デブ〜大デブの可能性がある)

今日のコンビニには明らかに大デブの人がいた。

薄着で、ワンピースから覗く白い素脚は、ふくらはぎからドン!と膨らんでいた。

裸足にサンダル履き。

じすいず春。

肌が傷つかないかと不安になるのは、肥満→糖尿病の連想だ。

彼女を見た後で、私はうまく食べ物を選べなくなった。

今日は買い物に行く元気がなくて、何も頑張っていないのに体は疲れていて眠くて、美味しいものをどんどん買って帰ろうと思っていた。

しかし、彼女。

彼女と比べれば自分はまだマシ、とは何故か思えなかった。

今、好きなように食べたらあの人のようになるかもしれない。

コンビニの商品みんな高いな。肉が食べたいな。ラーメン。シュークリーム。フルーツサンドはケーキとはまた違った美味しさがあるよな。

怖いな。

ところで、私は治療を一通り終えて経過観察中の乳癌患者である。

世間にはびこる「乳製品が、糖質が」「特定の食品が」癌を「増やす」「悪化させる」と言う説に信頼できるデータはない。

※大腸がんと赤身肉・加工肉の話は、別にしておく。

しかし、「肥満がリスクを上げる」確かなデータはあるのだ。

もともと外見に気を使う方ではなかったが、年齢を重ねるにつれて体重や体型よりも、血液検査の結果が気になるようになった。

 

つまり、彼女のようになるかもしれない、と思ったとき私が感じた不安・恐怖は外見が醜くなることへのものではなく、死に対するものだった。

 

いや、妊婦さんだったかもしれないね。

セブンの2個入りの冷凍コロッケ、すごくうまい。肉なしでも美味しい。