でも生きてるし。
今週も特に何も頑張らなかったが、週末なのでコンビニで買い物した。
した、ら、1500円超えた。
散財した。財が散る。散らす。散らした。
しかし、本題はそこでなく。
私は自分のことを、小デブ〜中デブだと思っている。(つまりはたから見れば中デブ〜大デブの可能性がある)
今日のコンビニには明らかに大デブの人がいた。
薄着で、ワンピースから覗く白い素脚は、ふくらはぎからドン!と膨らんでいた。
裸足にサンダル履き。
じすいず春。
肌が傷つかないかと不安になるのは、肥満→糖尿病の連想だ。
彼女を見た後で、私はうまく食べ物を選べなくなった。
今日は買い物に行く元気がなくて、何も頑張っていないのに体は疲れていて眠くて、美味しいものをどんどん買って帰ろうと思っていた。
しかし、彼女。
彼女と比べれば自分はまだマシ、とは何故か思えなかった。
今、好きなように食べたらあの人のようになるかもしれない。
コンビニの商品みんな高いな。肉が食べたいな。ラーメン。シュークリーム。フルーツサンドはケーキとはまた違った美味しさがあるよな。
怖いな。
ところで、私は治療を一通り終えて経過観察中の乳癌患者である。
世間にはびこる「乳製品が、糖質が」「特定の食品が」癌を「増やす」「悪化させる」と言う説に信頼できるデータはない。
※大腸がんと赤身肉・加工肉の話は、別にしておく。
しかし、「肥満がリスクを上げる」確かなデータはあるのだ。
もともと外見に気を使う方ではなかったが、年齢を重ねるにつれて体重や体型よりも、血液検査の結果が気になるようになった。
つまり、彼女のようになるかもしれない、と思ったとき私が感じた不安・恐怖は外見が醜くなることへのものではなく、死に対するものだった。
いや、妊婦さんだったかもしれないね。
セブンの2個入りの冷凍コロッケ、すごくうまい。肉なしでも美味しい。
この髪をな、あれしてこれしてかつらを作るのじゃ
セリアドールに手を出すずっと前、私はダイソーエリーちゃんのリペイントにも手を出していた。
あの、リカちゃんとほとんど同じサイズのたいへんお買い得な着せ替え人形である。
アセトンとか薄め液とかなんか有機溶剤で顔を剥がしてのっぺらぼうにして描き直す。
しかし問題は、エリーちゃん、元の顔があんまり可愛くないのだ。
のっぺらぼうでも顔の形自体がいまいち…。
いんたーねっとでは頬のあたりを削っている人も多く見られた。
一体は描きあげ、パジャマとベッドも作りさらに2、3個買い溜めしていたが、ある時リサイクルショップでリカちゃんを見てビビった。
エリーちゃんと比べてめちゃくちゃ可愛いな。
で、エリーちゃんを「可愛い!」って思えるところまで持っていけなくて飽きた。と言うか、顔描くの思ったより難しくて。買い溜めした数体は放置。
そして数年経ってダイソーに行くと…エリーちゃん、可愛くなってるじゃん!髪もなんかいい感じ!
以前との違いに驚いて購入。
…また放置。
そして今、のっぺらぼうのままで既に可愛いセリアの生首を買い出して、私は思いましたね。エリーちゃんは、もういいや、と。

このひとたちには材料になってもらいましょう。
ガーゼをボンドで固めてキャップを作り、切り取った髪の毛を貼り付ける。

どーん!
…あれ?失敗?
いらんところを厚くしすぎて毛が足りなくなり、てっぺんの分け目付近とかハゲてる。
これは、もう諦めるしかないか…。
しかし、とかしながら少しずつ梳いていったところ、

じゃーん!
けっこう可愛いじゃん!
ハゲはあとでヘッドドレスとか作ってあげるね。大きいリボンとかもいいね。
毛糸ウィッグ、靴下、マーガレット
人形関連を放り込んでいる箱の中から買った覚えのないドレスを発掘。
なんだこれ?と裏返してみたらタカラのタグ。
道理で100均産にしてはやけにしっかりしていると思った。
これはあれだ、リサイクルショップ出身リカちゃんが着てたやつだ。
しかし好みじゃないので改造。


なんか地味になってしまった。
セリアの19センチボディは、むっちりと言うか、健康的だと思う。
特別胸が大きいと言う訳でもないので、何と言うか「こども」を連想する。
実際の小学生ぐらいの女の子の体って、健康な子でも手足が棒っきれみたいに細いことが多いけど。
そう思いながら縫ったり着せたりしていると「これは発表会のドレス」と言う気がしてきた。ピアノとか。
あるいは親戚の結婚式に御呼ばれした小学生。
女の子のドレス。
大昔にリカちゃんたちにドレスを着せるときは、そんな現実的な具体的なシチュエーションなんて考えたことなくて、「ふしぎなくにのおひめさまたちのぶとうかい」ぐらいの気分でいた気がするな…
ちなみに私が持っていたのはジェニーでしたが。

リボンの色に合わせて紺色でいつものマーガレットも作ってあげた。ちょっと丈が足りないな。このレース使うなら4段だな。

こっちは、以前作った白。
このレースは幅広なので2段で余裕がある。
初めて作ったウィッグはガーゼをボンドで固めてアクリル毛糸。
無計画過ぎてつむじあたりがてきとうだけど、まあ見慣れたら可愛い。
靴下も作ってみた。…ありじゃん?白がいいな。
白のストレッチレース、マーガレットに使った幅広のが少し残ってるだけなんだよな…。
て言うか、どんどん可愛いな。
カチューシャとかリボンとか、何かヘアアクセサリーをつけてやりたい。
存在しないあなた
コスプレイヤーの女性と恋に落ちる夢を見た。
主要な登場人物は3人で、私と彼女以外のもう一人の少女が「物語の主人公」なのだと言うことは分かっていた。(物語の内容はわからないままだった)。
彼女はとあるアニメキャラクターの少年に扮していて…と言うかキャラクターそのものだったな。アニメだった。
アニメ画が実写の人間と一緒に動いてる夢だった。
私が彼女のことを好きになったのは、彼女がキャラクターそのもの、正確に言えば原作から私が想像しているそのキャラクターそのものだったから。
だから、驚いたことに彼女も私を好きなのだと告げられても、拒絶するしかなかったのだ。
だって、素顔も知らない。声も殆ど聞いたことがない。(無口なキャラクターなのだ)性格なんて全くわからない。
私が好きなのは、私が知っているのは彼女が演じているそのキャラクター・そのキャラクターを演じている彼女だけなのだ。
…と言うような夢を見た。
今考えると、朝から晩までキャラクターに扮している人をコスプレイヤーとは呼ばないのでは?
私の外見はぼやけていて?あんまり視認できなかったのだが、彼女(の外見)に似合うような美女・美少女だったろうか?
起きてからふと思い出したのは『峰不二子という女』。
イゾルデと言う登場人物が、すごく好きだったんだけど、私が好きになったイゾルデはほんもののイゾルデじゃなかったんだよな。
虚構の中の虚構のイゾルデ…。
何曜日でも君は来ない
10/2-10/9
ついこの間まで冷房を使っていたのに、今日は暖房をつけるか迷っている。
こんな急降下に人間の体は耐えられるのか。
案の定不調。
とうとうインボイス制度が始まって、始まる前から無理だろうよ!と思っていたが、やっぱり無理。
私は定時にぴゅーっと逃げ帰る、あんまり使えない雑用係系事務職なのですが、インボイスについてはずっと「こんなんできるわけないから中止になるだろ」と思っていました。
インボイスじゃない領収書だと経費として認めてもらえない、なんてことはない。(少なくとも私の勤め先では)
しかし、営業の人がごちゃっと持ってきた領収書がインボイスか否かの確認作業が増えるのです。
無理だよ。
事務職の求人を増やすためか?
マジ無理。
賛成してる人は、営業でも事務でもない、物を売り買いしない、領収書も請求書も他人・他部署に任せて触らない職種の人たちなんだろう…。
私が触れるのは領収書なので、先週は9月分が多くてそこまで混乱しなかった。明日からどうなるのだろう…。
先週の退勤中は毎日のように車の中で「『月曜日に僕は行かない』って何のタイトルだっけ???」と言うことを考えていた。
なんとか検索せずに思い出したい。
思い出そうとすると『枯葉の寝床』が引っ張り出されてくる。と言うことは森茉莉の著作か?いや、私の記憶の中で同じ箱に放り込まれているというだけでそうとは限らない。単に読んだ時期が同じなのかもしれない。
ついでに中島梓も引っ付いてくる。真夜中の天使?
(私は栗本薫「カローンの蜘蛛」のシリーズをもっと読みたかった…。2冊しかないんだよね?)
実は『枯葉の寝床』の内容も思い出せない。
耽美?
何か、美少年が鉢植えの柑橘類の実を所有者に無断でもいで食べ、放置していた種から露見して折檻を受ける…と言ったようなシーンがあった気がする。
本当に?
これも同じ時期に読んだ何かと混ざっていない?
月曜日に?僕は?行かない?
本当に月曜日なのか?水曜か木曜日の間違いではないのか?
そもそも小説のタイトルなのは間違いないのか?漫画や映画や歌のタイトル、いや、タイトルではなくて台詞の可能性もあるのでは?
今、満を持して?ググってみます。
えい!
……日曜日でした!
靴と帽子とパンツ
19cmボディの方にも、いつものパンツを作ってあげた。
このレースなんに使ったらいいかわからない色だからちょうどいい。
と言うか、伸びる素材のレース、手縫いで人形のパンツ以外に使い途がない。私には伸びる生地を縫うような技術はない。ロックミシンも持ってない。
何のために買ったんだっけ?人形のパンツ用だっけ?

靴も作ってみた。かぎ針とフェルト。…編んだ方が無難みたい。リボンとかで絞って縛れば行けると思う。
フェルトでも布でも革でもこのサイズだと、縫うのはともかく、裁断を上手くできる気がしない。
編んだ方は、楕円で増やすのたぶんこんな感じ…で、適当に編んだけど、人間サイズのルームシューズの編み図とか、探せばたぶんあるだろうな。あとで検索。

帽子も編んでみたけど…あんまり可愛くないね…。髪があれば違うかな。この形だと無理かな。もっと透けるような模様…もっと細い糸…私これ以上細い糸編めるかな。
しかしこの靴でも立てるのすごいな。